Recent

2012年12月27日木曜日

高尾の交差点は一瞬迷う (プレランの件 第二夜)

新宿を出てからどれくらいか?
確か大月付近。


雪が無くても凍結の心配。
塩尻CPはまだまだ先。
想像してたより先は長い。

このあたりから、中央道笹子トンネル事故の影響で交通量が若干増加。(復路は日中だったので大渋滞)
しかも高尾ICができたせいで交差点で進行方向に一瞬迷う。

そういえば途中、仮設トイレが置いてある場所が何箇所かあった。
トンネル事故の影響で20号が渋滞⇒トイレ増設 らしい。

これまで自分の前後に車は無く、好き勝手に走ってたのに片側一車線の細い道で強制的に流れに乗らされるから超怖い。
テカテカ光る路面にびくびくしながら甲州街道の笹子トンネルを抜けた直後に道の駅があったから迷わず休憩。

道路からそれたら一面氷でいきなり滑って焦った。
一旦は駐車場に停めたものの、滑り出しそうで怖かったのですぐに20号に戻った。

この辺りまで来て心に決着。
今シーズンもバイクで走るのは諦めた。
出走したことが無いから開田高原雪上走行の件と、眠気に耐えてひたすらすり抜けの件ばかりが頭にあったけどそんなのは一部で、夜間走行は常にスリップの恐怖がつきまとう。
スパイクタイヤで走ったことは無いけど、スパイクだからって普段と同じスピードで走れるとは思えない。

でもせっかくなので今回はまだまだ頑張ってみる。(ノーマルタイヤとはいえ車だし)
峠を越えて夜が明けてきた。
山梨県内には何処にでもあるとわかったHDSでほっと一息。
今回20箇所くらい見た気がする。
出走したらHDSで缶コーヒー何本買うんだろとか妄想する。

諏訪湖付近では東岸か西岸か、どっちを走ろうか悩んだりしながらやっと塩尻峠着。
もうノーマルタイヤじゃギリギリ。
なるべく前走車と同じラインにタイヤを乗せて走る。
たまに路肩に停めようとするとツルツル滑る。
傾斜のキツイ場所には停められない。

つづく。

最初

第三夜
第五夜
第六夜(終)

0 件のコメント:

コメントを投稿