Recent

2012年10月18日木曜日

GOLD RUSH (レコード裁判その後)

この間のレコード裁判を経て買い取り査定に出してたやつの結果が出たのでまた宇田川町へ。


まずは車を第3駐車場に停めてテクテク宇田川交番をめざす。
途中のこの辺は相変わらず。

結果、レコ箱5箱分の12インチシングルでオフブーツの低価格帯モノが買えるかなくらいだった。
裁判して要らないのを選別しての結果だし、だいたい予想はついていたもののちょっと残念。

一応査定結果は単品リストでもらえる。
値の付かないモノは1円/1枚で明細集約され、まとめて"~円"と表記。
(値の付かないモノは通常0円だけど持ち込み査定の場合に限り1円で引き取ってくれる)

ざっと見ると面白い。
事前にメインストリームは今まったく値がつかないと言われてたけど確かにそうだった。
とはいえ査定結果を見るまでは店員の言う"メインストリーム"がどのレベルでのことなのか、一般レベルか、コッチの中レベルか判別付かなかった。

結果はコッチの中レベル。
90年代~00年代中期モノくらいで、当時どこに行ってもソコソコの値が付いていたモノはメインストリーム。
(ソコソコのものには値が付くがシングルだしせいぜい数百円。店頭の売値を見ても今は¥1,000を越える物は少ない。)

逆に高値が付いたのはメインストリームかどうかといったらやっぱり判断が難しいけどレーベルとしては確かにマイナーなモノ。
ちなみに今回の最高値(といっても数千円。昔とは違う。)は CANDY STORE 。
マイナーといってもソコソコ認知されていたけど供給量が少なかったモノ(レーベルがマイナーなモノ)っぽい。

中でも業界データベースでも引き当て不可能だろうと思ってたモノがしっかり引き当てられて高値3位にランクイン。
やっぱり買取り実績が違うしデータベースは侮れない。(某レコード屋)

で、せっかくなので帰りにゴールドラッシュ。
懐かしい。
渋谷だけでなく新宿含めても余裕で5年以上は食べてない。

懐かしいエレベーターに乗って再会。

ハンバーグと言ったら自分の中では学生のときから下北沢の"サラダの店マック"(今はもう無いらしい。)かゴールドラッシュか。
(でもマックはタマネギたっぷりジューシー派でゴールドラッシュは肉肉しい系で、
系統が違うので比べるのは不可能だと思ってる。しかも年々行動範囲が狭まる一方なので未だにこれ以上の比較対照が現れてない。)


で、あれこれあってその帰りにハイポジテープをゲット。
もはやカセットテープのハイポジは超貴重。なかなか見つからない。

で、なぜかMelosがまた1台。
今度はPMX-2RPRO。Rが付いて見た目がちょっとだけ違う。
SL-1200MK3を1台先週処分したばかりなのに今更。。。
超優良コンディションのやつが現れたりするから。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿