Recent

2012年9月17日月曜日

雨猿の晴れ男

日曜によっ~さんと久しぶりに猿ヶ島へ行ってきた。
集合は昼ごろだろという何となくの決まりごとだったものの、ちょっと早く8:00頃到着。


よっ~さnが来るまで時間はたっぷりあるし、その前に仮眠してからタイヤ交換でもしようと思ってとりあえず寝てたら雨の音で目が覚める。

まだ出発してないよっ~さんと話して、今日は中止か?でももう少し様子をみようということに。
投網とか釣りの人は雨など関係無くたくさんいた。

その後"ほぼ中止"ということになったものの、せっかくここまで来た(片道50kmくらい)のに、タダで帰るのはもったいない。
とりあえずアサマまでにはオイル交換とタイヤ交換だけはしておきたいと思って、少しの晴れ間を狙ってバイクを降ろすも、すぐにまた雨。
だいたい20~30分間隔で断続的に雨。
思い通りにいかずイライラ。

ふて寝を繰り返すも、雨が降ってからは蒸し暑くてエアコンつけないと無理。

ぶつける先のないイライラをどう処理して帰るか考えてるうちに少し晴れ間が長くなり、よっ~さんもこれから来てくれるというのでバイクの準備にかかる。

暫くはコマ図ツーリングをすることもないので信越トレイルレイドまで使ってたLYNXのメーターケーブルを外す。

ケーブルを外してたら最近のブレーキ鳴きの原因がわかった。
こんなところに木片がガッチリ。
少なくとも群馬トレイルレイドのころから鳴ってたような。。。

そうこうしているうちによっ~さん登場。
既に14:00くらい。
あまり崇めるのもアレだけど、晴れ男な条件が完璧に揃う。
しかも来た目的が白いEXCFの"シェイクダウン"。
"晴れ男"、"シェイクダウン" ・・・ ワンランク上なイメージが形成された感。

デッドストックの80’s風神パンツさえ、一周してなんとなく今風に見えてきた。

それじゃあ久々にM2コースへ、
と思ったらコースに入る前にパンク。(自分)
もうパンク修理もメンドクサイのでオイル交換だけして終わりにすることにした。

結局まん丸のコースを数週しただけだ。
Mコースはきっと草ボウボウでダメだろうけどM2コースがこの時期どんな感じなのかは見ておきたかった。残念。

オイルは前回交換してからこのあいだの信越で100km弱しか乗ってないから全然減ってなかった。
前回入れた850ccがほぼ全部出てきた感じ。

やることが無いのでEXCFにちょっと試乗させてもらった。
すごくいい。フロントなんかTEよりぜんぜん軽い気がする。

その後、よっ~さんもガッツリ乗ることも無くほどほどで終了。
あとは真っ暗になってから暫くまでEXCFのどこがイイとか、どこがどうカッコイイとかの話で盛り上がる。
やっぱりアサマはRMXじゃなくてコッチですよね。

暗くなって、焚き火にガソリンをかけてる人たちを眺めてたあたりから急に蚊が多量出現して刺されまくった。


一晩経ってどうでもいい集計をしたら15箇所も刺されてた。

左足 8(ふくらはぎ7、足の裏1)
右足 2
左腕 2
右腕 1
首 1
顔 1

足の裏を刺されたのは半ズボンで無防備な足を監視下に置くために椅子の上で胡坐をかいたり体育座りをしてたからだ。
もう夏は終わったのに蚊はウザイ。

※追記 あまりに痒いので再確認したら左足のふくらはぎだけで13箇所も刺されてた。

2 件のコメント:

  1. 出た! メンドクサイ(笑)

    返信削除
    返信
    1. 鋭いですね。笑
      最近あまりにも突っ込まれるので(特にK藤さん)
      これでもメンド・・・ワードは意識して控えてるのですが。。。

      削除