Recent

2012年8月24日金曜日

信越トレイルレイド 準備

気がつけば第1回信越トレイルレイド(第1回ジャパントレイルレイドのR2)が次の日曜に迫っていたので準備した。


前回の群馬トレイルレイドから一切バイクに触れてなかったのでまずは洗車。
で、もろもろ準備、とはいえ
・オイル交換
・エアフィルター交換
・タイヤ ・・・ は前回のまま(木下電機さんのコレを迷うも自粛、9月のアサマでは使ってみたい気がする)
・マップケースステー再作成

という感じで実質ステーを再作成するくらい。
LYNXのメーターケーブルも前回のまま外してないし。

で、前回は想定どおりポッキリ折れたVer.1.0ステーの構造を見直し、
Ver.1.0ステー
Ver.1.0 想定どおり、早い段階でポッキリ折れる
まずは分解。

で、アルミ板に穴を追加したり何やかんやしてVer.1.1ステーの完成!

結局やったのは、
ステー3本中、両端の2本は前回と同じ形状ものを新たに手配し(前回のは折れてないけどかなり金属疲労してると思ったので)、
ポッキリ折れた真ん中のヤツは前回みたいに1本モノだとまた曲げ加工でやられてしまうので元々曲がってるステーを2本継ぎ足した。
で、アルミ板との接合部分でネジ穴の位置が合わなかったのでアルミ板に穴を追加しただけ。

更に少しでも振れ(しなり)を抑えるためにマップケースの位置をステーのネジ穴1個分ハンドルに近づけた。
ほとんど気休めみたいなものだけど。
且つ、これでスタンディング中の見易さが1段階損なわれた。
でも開始早々折れるよりはマシだ。

これでも車両に取り付けてマップケースも載せてみるとかなりブルンブルン振れる。
所詮Ver.1.1だから仕方ない。
ん~、やっぱりハンドルに近すぎる・・・

とはいえコレで行くぞと決めて最後に通電テストだけして終了。

あとは前回同様、トランポを何処に留めようか・・・ 悩ましい。


信越トレイルレイドに行ってきた
第1回 信越トレイルレイド レポ その1
第1回 信越トレイルレイド レポ その2

0 件のコメント:

コメントを投稿