Recent

2012年5月19日土曜日

悩む金環日食 とハブ毛もちょっと

今月21日の金還金環日食、
残雪期の富士登頂目指すならもってこいのタイミング。
でも悩む...


厳冬期のチャレンジは敗退に終わったので、それ用に用意したこのヘルメットも出番が無かった。
せっかく買ったので今シーズン中に一度くらい使いたい。
(それにしても大きさがこんなに違うとは)

しかも今は厳冬期と違って車で5合目まで行けるので敗退に終わった前回より断然条件がいい。
歩行距離が半分くらい(たぶん)だし気温もマイナス10℃程度と思われる。
なのに上はしっかりテカテカ雪面&埋もれた鳥居な冬富士風景。
見たかった厳冬期の風景とあまり変わらないだろう、とっても行きたくなる。
富士とは関係ないNational Geographic(natgeo)のInstagram写真
けど当日はpanasonicが山頂から中継するみたいだし人も多そう...
う~ん悩む。.

周りは今日明日はCGC斑尾だし、エントリーしたJNCCジョニエルGはもうすぐだし
と思うと明日は河原あたりでバイクにも乗りたい。

登るならこんなスケジュールか?
そうすると日曜は準備と睡眠調整で潰れる。

5/20(日)
21:00 自宅出発
24:00 五合目から行動開始
5/21(月)
06:00 山頂着
07:00~? 金環日食見物 下山

もともと日食見物に興味は無かったが考えれば考えるほど見たい(と思い込むようになる)。
21(月)の予想天気図みると下界から見物できるかどうか、かなり怪しい。
登ってしまえば雲の上。上なら見れる確率はかなり高い。
weathernews から
う~んどうするか、、
今日は斑尾にも河原にも行かないので悩みながらまたチャリンコでホームコースになりつつある多摩湖、狭山湖界隈へ行って体力維持。
8:00から自分なりのコースを10周もしくは5時間、どちらか先に達するまで体を苛めようと出発したが4周/3時間で断念。

この季節、顔面に小さい虫がバチバチ当たるし油断すると口の中にも。
しかもめちゃくちゃ暑い。 この場にいてマイナス10℃の山の上は想像し難い。

話変わって、ここで見て改めて見直すハブ毛。
これは雨ざらしで5年物。抜け毛は目立つがハブはきれいだ。
バイク(エンジン付き)のハブは洗いにくい。
いつも泥が残ってるけど見て見ぬふりして放置。
TE250にも付けたいけどノーマルハブ毛で長さ足りるのか?

あと、冒頭のヘルメットの写真でこの間のキモイ西武ドームの原因がはっきり分かった。
白トビを抑えるためにカメラのダイナミックレンジ補正機能をずっとonにしてたからだ。

2 件のコメント:

  1. ハブ毛は二つ買って繋ぐのサ♪

    あと、明日は世田谷某所でタコス食べます♪

    返信削除
    返信
    1. >ハブ毛...
      なるほど! そんなことさえ気づかなかった!

      タコスもイイナ

      削除