Recent

2012年3月17日土曜日

また行きたい函岳林道

また行きたい北海道の函岳林道
北海道を走る機会があったら絶対にまた行く。


他の多くの林道と同じようにダートというよりは砂利道。
だけど思い描く北海道の林道そのもの(主観)。

熊と遭遇しそうな森を抜け、ある程度の高度まで上がると展望が果てしなく壮大。
思わず松山千春の歌が頭に流れてしまうような感じ。


函岳山頂に向かって山を登っていくと白くて丸いレーダーが見えてきて、
最後は山頂手前でゲート。


周りを見渡すと果てしなさMAX。


国道40号側から林道に入り、途中で函岳への分岐がある。
その先も分岐多数で迷ったらガス欠の可能性大。
計画通り走っても山の向こうの人里へは1タンクギリギリ。

ガス欠の心配するほどの長距離林道がうれしくてたまらない。
各分岐をナメたら余裕で数日かかると思う。
熊の心配が無ければ野宿しながらなんてのもよさそうだけどな。

*iphoneで写真撮ってると意図せず縦写真ばかりになってしまう。(写真は全部2011年秋)



大きな地図で見る

0 件のコメント:

コメントを投稿