Recent

2012年1月18日水曜日

Canon PowerShot G1X

Canon PowerShot G1X の動画とか

2011年12月29日、散々悩んだあげくにCanon G12を購入。
が、約2週間後にその後継機としてG1xが発表される、、、
ああなんてことだ、


そもそもデジカメ更新計画は防水、防塵、対低温だけを考えていたのですが、気がついたらG12を買っていました。
これまでは同CanonのPowerShot SX210isというごく普通のコンデジだったのですが問題は、吹雪の谷川岳(11月、マイナス15℃くらい)、厳寒の富士山(12月、マイナス30℃以下)、オフロードバイクで山遊びとかで

・雪、雨、埃でレンズがびちょびちょ、ゴミだらけ
レンズが小さいのでグローブの指先でレンズを拭けない、濡れて壊れそう

・低温環境下でバッテリーがもたない
ホッカイロと一緒にポケットに入れて携行するものの、撮影しようとポケットから取り出すと数十秒でバッテリー切れ。
ポケットから出して1枚撮影、また暖めて1枚撮影、、、、という感じで、繰り返しているうちに電源も入らなくなる。

光学14倍ズームとか結構気に入ってるんだけどな。
LINK

そもそも防水のためにziplockとかに入れてなおかつ保温のためにカイロを持ってとか、めんどくさいし装備は重くなるしで、何も考えずラフに扱えるものがほしいなと、

で、候補は

・Panasonic LUMIX FT3 (栗城さんがエベレストに持っていったやつですね)
LINK

機能的にはベストですね、
ところが、いざ買おうとか思うと、持ってる人多いしな~とか、今まで散々見て触って、だったのでなんだかもう新鮮さがなくなってしまって、

いろいろググってるうちにG12です。
山に行くうちに、目の前のすばらしい光景を少しでも劣化させずに記録したいとか思ってたらいつの間にか防水とか忘れちゃった。

結局買ってしまったG12、きれいなうちに売り飛ばしてG1xの発売を待とうかとか考えましたが待ったところで高くて変えないと思うので
G12こそ最高と思い込もうと思います。

LINK

jp canon G12
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/g12/index.html

usa canon G1x
http://usa.canon.com/cusa/consumer/products/cameras/digital_cameras/powershot_g1_x





0 件のコメント:

コメントを投稿